主に荒川水系、入間川水系のスモールマウスバス、霞ヶ浦水系のラージマウスバスを狙うおかっぱりバサーのブログ。

釣行レポート 2018年4月まとめ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年4月。
今年の4月は大爆発な月でした。
40UP捕獲のみならず、50有る無しサイズが2本。
また数もたくさん釣れました。

Sponsored Link



必殺リグが大爆発

スモールマウスバス釣りのフィネスの釣りと言えば、ダウンショットやスプリットショットでの釣りがメインだった僕。
しかし、4月のある日の釣行の事でした。
その場所は非常に浅く、しかもボトムにはかなりの障害物があり根掛かりが頻発。
ダウンショットやスプリットショットは投げるたびに根掛かりし、釣りになりませんでした。
でも、まだハードで巻いて釣るには時期尚早。
そこで、試したのが爆釣リグとなる

『ネイルリグ』

でした。

このリグはいろんな場所で使いましたが、必ずと言っていいほど魚を連れてきてくれました。

サイズを選ばず釣れます

このネイルリグは大きなサイズから小さなサイズまで幅広いサイズの魚を釣らせてくれました。
4月はに釣った魚の9割以上がこのリグでした。
春にはとってもおススメなリグです。
前記事にて詳しく書いてありますので、参考にしてみてください。

4月の釣果は??

4月の週末・祝日は釣りにばかり行ってました。
釣行回数が多いので、もちろんキャッチした数も多いですが・・・

総キャッチ数:24本
30センチ以上:15本
40センチ以上:4本
45センチ以上:5本


でした。
自己記録の48cmを超える魚も釣れて、自己記録更新出来ました。

4月に活躍したルアー

・ドライブシャッド3.5/OSP

・スイングインパクトFAT2.8/ケイテック

4月のメインタックル

ロッド:SIMANO(シマノ)エクスプライド164L-BFS
リール:SIMANO(シマノ)12アルデバラン BFS XG
ライン:シーガー フロロマイスター8lb

ロッド:SIMANO(シマノ)ゾディアス166M
リール:SIMANO(シマノ)13メタニウム HG(夢屋浅溝スプール)
ライン:シーガー フロロマイスター10lb

まとめ

ネイルリグでの釣りを覚えてからはほぼそのリグでの釣りをしてきました。
とても釣れるリグで自信が持てるようになりました。
自分が信頼できるルアーやリグが1つあるという事が強みになった1カ月となりました。

自分の武器を身につける

これほど心強いものはありません!!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


バス釣りランキング






Sponsored Link



この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. 三井政之 より:

    こんばんは。
    三井政之って言います。YouTubeでコメ残しているものです。
    あまりこういった類いのsnsはやらないもんで…
    五行川は減水、ベイトが多いためかかなり厳しいです。隣の小貝川も同様です。

    • Kazu より:

      三井様
      コメントありがとうございます。
      Youtubeでのコメントもありがとうございます。
      利根川水系の五行川、小貝川、鬼怒川はこれから開拓していこうと思っていますので、いろいろ情報交換させてください。
      またひょっこりそちらの水系にお邪魔しますので、見かけた際はぜひお声掛けください♪

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 間違いだらけのスモールマウスバスFishing , 2018 All Rights Reserved.