主に荒川水系、入間川水系のスモールマウスバス、霞ヶ浦水系のラージマウスバスを狙うおかっぱりバサーのブログ。

釣行レポート 2017年12月初旬@荒川水系 通称『温泉』

2017/12/18
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2017年12月前半は、荒川水系の冬の定番スポットに足しげく通ってきました。
はたして結果や如何に??
釣行レポート、お付き合いくださいm(__)m

Sponsored Link



冬の超メジャースポット 通称『温泉』(荒川水系)

言わずと知れた冬場の荒川水系の超定番で超メジャースポットの温排水、通称『温泉』。
平日はもちろんのこと、休日ともなると相当数のアングラーが入り浸るフィッシングエリア。
その為、プレッシャーも相当高くご存知の通りかなり難易度の高いエリアです。
冬場でも水温は20℃以上あり、バスのほかにも多種多様な魚が集まってくる超一級ポイント。
護岸整備されており、足場も良く釣りがしやすいのも、人気の理由の1つ。
タイダルリバー(潮の満ち引きのある川)のため、上げ潮と下げ潮では魚の着き場が変わっていると思われます。

釣り場の状況

水温約20度、水質はいつもと変わらず、このポイントを攻める時は基本、上げ潮でのタイミングを狙っての釣行となります。
平日、休日ともの人気があり、日曜日は隣のアングラーと数メートル間隔ww

釣行動画

動画を撮ると魚が釣れないというジンクスがあり、しばらく動画撮影をひかえておりました。
そして久々の動画撮影でヒットシーンの撮影に成功したのですが、カメラが曇ったり、カメラアングルが悪かったりとお見苦しい映像になりますが、よろしければどうぞ!!


キーワードは潮と流れ

この釣り場は荒川のほかの釣り場と違い水位の変動があります。
そのため、その『水位』によって魚の着き場が変わっていると何度が通っているうちに感じるようになりました。
そして、この時期にここで釣る上でもう1つ重要なポイントは『カレント(流れ)』です。
この2つの要素こそがこの激難フィールドで攻略するためのキーワードとなります。
ちなみに僕は12月は4度出撃しておりますが、その4度の釣行すべてで魚をキャッチしています。
自分の考えてるパターンが完全にこのエリアのシーズナルパターンであるという確信が持てるようになりました。
釣り方の答えはこの2つのキーワードからさがしてみてください。
この時期のこのエリアで釣れる魚の6割以上は40UPだとおもいます。
ぜひ、パターンを見つけて釣り上げてください!!

メインルアー

・レベルバイブブースト7g(レイドジャパン)
僕の中で冬場の神的なルアーです。
絶対的な信頼があり、なんなら冬場はこれだけを投げ続けてもいいくらいと思っています。
ただ、入手困難ですww
スピニングタックルでのPEセッティングが必須となります。

・スワンプクローラーJr(レインズ)
スワンプクローラーの中でもこのサイズをメインで使っています。
使い方はネコリグとジグヘッドワッキーが中心。
この時期はかなりスローな展開の釣りが多いため、ネコリグはスローにずる引き、ジグヘッドワッキーはスローに落として誘っていきます。
カラーにもこだわりがあり、キャスティングオリジナルカラーの『クマタロウ』を使用しています。

ヒットルアー

・レベルバイブーブースト5g(リフト&フォール)

他、鯉1匹(スレではありません)
・レベルバイブブースト7g



・スワンプクローラーJr(ネコリグ)

他、鯉1匹&ニゴイ1匹(スレではありません)

メインタックル

僕の冬場の釣り方はリフト&フォールの釣りがメインのため、スピニングタックルの使用率が9割です
バイトタックルは主にネコリグ用として用意しています。
フィネス用ロッドではなく、掛けることを重視したMクラスのロッドを使っています。

ベイトタックル

ロッド:SIMANO(シマノ)ゾディアス 166M
リール:SIMANO(シマノ)13メタニウム HG+夢屋浅溝スプール
ライン:フロロマイスターフロロカーボン10lb

スピニングタックル

ロッド:SIMANO(シマノ)ゾディアス 270ML
リール:SIMANO(シマノ)セフィアCi4 C3000HGS DH
ライン:PE1.2号+リーダー8lb

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まとめ

温泉ような超メジャースポットはたくさんの人でごった返します。
その為、フィールドでの隣同志の感覚も非常に狭いです。
こう言った狭いフィールドでは、釣り人のマナーとして、隣に入る際は必ず声をかけて入るようにしてください。
人が投げている場所に何も言わず平気で入ってくる人もいます。
釣りたい気持ちはみな同じです。一声かけるだけでお互い気持ちよく釣りが出来ますので、ぜひお願いします。
また、ゴミのポイ捨てやタバコのポイ捨ても目立ちます。
みんなのフィールドです、一人一人が責任をもってフィールドを大切に使いましょう。
さもないと釣り禁止になってしまいます。。。
車の駐車マナーも守りましょう。
この温泉はコインパーキング利用以外に車を停めることが出来ません。満車の場合は、路駐するのではなく駐車場が空くまで待つかその日は諦めて違うフィールドに行くなどしましょう。
近隣の住民の方の迷惑になっているようです。
みんなで気持ちよく、綺麗な釣り場でたのしく釣りをすることが一番です。
マナー、ルールを守って気持ちよく、そしてデカバスを釣りましょう!!
 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


バス釣りランキング






Sponsored Link



この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. AgemoBer より:

    I am truly keen of watching comical video clips at youtube, and this video clip is really so comical, hehehhe.
    Rexuiz Shooter

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 間違いだらけのスモールマウスバスFishing , 2017 All Rights Reserved.