主に荒川水系、入間川水系、利根川水系のスモールマウスバス、たまに霞ヶ浦水系のラージマウスバスを狙う初心者おかっぱりバサーのブログ。

釣行レポート2017年8月まとめ@荒川水系・入間川水系

 
この記事を書いている人 - WRITER -

2017年8月、週末はいつものごとく荒川水系や入間川水系へと足を運んでいました。
はたして結果や如何に??
釣行レポート、お付き合いくださいm(__)m

Sponsored Link



出撃場所  荒川水系・入間川水系の各ポイント

8月の状況

今年の夏は雨量が少なかったので、減水気味。
お盆休みを過ぎてから、戻り梅雨のような状態になり、雨続きとなり
河川は増水、濁りが入り釣りが難しい状況に・・・

釣行レビュー

昨年美味しかったポイントに魚は居るものの、サイズが出ない。
元気の良い子バスばかりが釣れ40UPは何処へやら・・・
流れのある場所や流れ込みを中心に狙って行けば数を釣ることは出来ました。
巻きの釣り、ドリフトでの釣り共に好調でしたが、やはり違和感の少ないドリフトの釣りは釣果が安定していました。

8月のメインルアー

・レベルシャッド(レイドジャパン)

・ドライブクローラー3.5(OSP)

・ガストネードFS(ダイワ)

・オーバーリアル63ウェイク(OSP)

・カットテール3.5(ゲーリーヤマモト)

ヒットルアー

・レベルシャッド(レイドジャパン)
昨年、デカスモールを数多くたたき出してくれたシャッドプラグ。
一軍ルアーで使用頻度も高く、ただ巻きで良く釣れる。
そんなルアーです。

・ドライブクローラー3.5(OSP)
ジグヘッドワッキーで使用。
流れのある場所を、ふわふわと漂いながら艶めかしくアクションするので、
擦れたバスも食ってきます。
根がかりしやすいので、ストラクチャーの多い場所では使用しにくいリグですが、
食わせ能力はかなりのものです。

・ガストネードS(ダイワ)
水面直下をただ引き。
水深の浅いエリア、朝まずめや夕まずめの高活性時に使用。
引き波や波動で魚を誘います。
活性の高い子バスに高反応のルアーです(笑)

・カットテール3.5(ゲーリーヤマモト)
ネコリグにて使用。細身のワームのため、スピニングタックルでの使用となります。
ボトムを感じながらのシェイク引き。アタリがあったら、数秒待ってから合わせる。
ネコリグは早合わせ禁物のリグです。
僕が大好きなリグのため、セッティングにかなりのこだわりがあります。

今日のメインタックル

ベイトタックル

ロッド:SIMANO(シマノ)エクスプライド163ML-BFS
リール:SIMANO(シマノ)12アルデバラン BFS XG
ライン:シーガーマイスターフロロカーボン8lb

スピニングタックル

ロッド:SIMANO(シマノ)エクスプライド 262UL-S
リール:SIMANO(シマノ)ツインパワー2500S DH
ライン:シーガーマイスターフロロカーボン4lb

8月釣行まとめ動画

8月の動画釣行をまとめてみました。
1か月の動画となりますが、上手に撮れなかったり、電源入っていなかったりとあります。。。
最後までご覧いただければと思います。

まとめ

今年の8月は大物が全く釣れませんでした。
数釣りは楽しめましたが、40UPがゼロ・・・



釣ってる人はかなり40UPを釣っているので、大きい魚は僕の狙いとは違う場所に付いていると思います。
答えを見つけたい!!
そう感じた8月でした・・・
 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


バス釣りランキング






Sponsored Link



この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Ken-z【スモールマウスバス】釣りBLOG , 2017 All Rights Reserved.